2016年2月27日土曜日

【Music Tech】MPC STUDIO BLACK



かねてより噂が出ていたMPC STUDIOの新モデル、「MPC STUDIO BLACK」が登場しています。
基本的な部分は前モデルとなる「MPC STUDIO」を引き継ぎながらも、より操作性の上がったタッチセンス対応新型ノブを搭載している点がポイントですね。もちろんBLACKの名の通り、ヘアライン加工された黒いアルミ筐体もカッコ良い。
MPC STUDIO自体はあくまでPC/Mac上で動く基幹ソフト「MPC SOFTWARE」のコントローラーなので、機能的な部分はソフトに委ねられ、そちらのバージョンも2.0へと上がるようですが、そちらに関する情報はまだ少ないので、楽しみに待ちたいところ。
個人的にはMPCはスタンドアローンで動くモデルを望んでたりするのですが、発売より3年を経ての後継モデルの発売となるわけですから、意外とユーザーに受け入れられていたんですね。
AKAIは思い入れのあるメーカーなので、なんだか少し安堵していたりします。